ヨガYOGA〜LIFE

ヨガについて語る

ヨガとの出会い


気が付いたら、あれよあれよと四十路に。


私がヨガと出会ったきっかけは、多忙すぎる仕事に疲れ、心身共に悲鳴をあげたことがきっかけ。


そんな折、何故買ったか覚えていないけれど、随分昔に買った、リラックスヨガのDVDをやってみようと思い立った。


元々体が硬く、リラックスヨガを一回行っただけで、柔らかくなったと実感できたのと、心が軽くなった爽快感に、ヨガって何だかすごい!!と感動してしまったのだ。


そこからは、少しずつDVDを増やし、一時期ホットヨガにも通うなど、ヨガが生活の一部に変わっていった。


疲れきってきた心と体が、少しずつ変化してきて、毎日が落ち着いて過ごせるようになってきた。


「日々、私の心と体は強くなる」という言葉を呪文のように繰り返していたのを覚えている。


ヨガに出会ってから3年。途中で2年間位仕事に追われ(苦笑)、実質はヨガ歴1年だが、ブライアン・ケストのDVDに出会ってから、アシュタンガヨガを知ったのであった。


ブライアン・ケストのDVDはパワーヨガで、大好きなDVD。その中で出てきたアシュタンガヨガが気になり、アシュタンガヨガのDVDを買うことに…


少しずつ柔軟性も高まってはいたけれど、アシュタンガヨガは甘くなかった…


最初の太陽礼拝だけで、汗が流れ、呼吸も荒くなり、クタクタになってしまった…


それでも、自分の心と体を鍛えるために、頑張ってみたい!そう思わせる何かが、アシュタンガヨガにはある。


そんなわけで、ヨガの知識もあまりない、齢40。2018年8月から、アシュタンガヨガ、始めました!!(ちなみに、ブログも)


↓ ブライアン・ケストのDVD

ブライアン・ケスト パワーヨガ [DVD]

ブライアン・ケスト パワーヨガ [DVD]